2018-01-01から1年間の記事一覧

しばらく放置した布巾の、あの、不快なにおいは、実は、細菌の「うんち」のにおいです

さて、夜も遅いし、ねるか~。 あれ、机の上に布巾が置いてある。 そういえば、朝に机を拭いたまま、片づけるのを忘れていたっけ。 なんだか、変なにおいがするし、洗濯機に直行!! 机の上を拭いた後の布巾って、 しばらく放置すると、変なにおいがするけど…

カット野菜

最近、肉ばかり食べてたから、生野菜が食べたいな~。 疲れているし、時間もないし、カット生野菜でも買って帰るかな~。 買って帰って、家で食べてみると、なんだか妙に苦い。 なんでだろう~。 みなさんは、カットされた生野菜を食べて、 なんだか変な味が…

GI(グリセミック・インデックス)って何?

GI(グリセミック・インデックス)とは、食品を摂取した際、血糖値の上昇程度を示す指標です。 このGI値とは、50gのブドウ糖を摂取した後、 2時間の間の血糖値上昇曲線に囲まれた面積を基準に、 同量の食品を食べた後の血糖値上昇の割合を パーセントで…

トランス脂肪酸

マーガリンや、パンに塗るクリームって、 液体の油からできているって知ってましたか? これらのクリームは、液体の「油」を水素化することで 固体の「脂」を工業的に作っているのです。 実はこの時に、「トランス脂肪酸」が形成されてしまうのです。 トラン…

免疫

今日も仕事、疲れたな~。 仕事も片付いたし、さぁ、家に帰ろう。 ところで、鼻水が出るし、熱っぽい。 風邪ひいたかな~。 疲れて、免疫力が落ちたのかなぁ。 そう、免疫って、とっても大事です。 免疫系の機能は、機能不全の細胞や細菌、ウィルスなどの侵…

腎臓病を予防するためには、未加工かつ、菜食中心の食事をすることが大切です

腎臓は、1日あたり約140リットルもの血液をろ過し、 毎日、1リットルから2リットルの尿を作っています。 腎臓が悪くなると、老廃物が血液中に蓄積し、身体の異常へとつながります。 腎臓病を予防するためには、未加工かつ、菜食中心の食事をすることが大…

すい臓がんを予防するために必要なこと

中日、阪神、楽天の監督を務めた、星野元監督に、千代の富士こと九重親方、 そしてスティーブ・ジョブズ みなさん、すい臓がんで亡くなられています。 国立がん研究センターの資料によると、 5年生存率が、男性で7.9% 女性で7.5%と非常に低くなっています。 …

味醂

『味醂』これ、『みりん』と読みます。 味醂の作り方は、 蒸した米に麹を混ぜ、焼酎や醸造アルコールを加えて 熟成させたものを濾過して作ります。 麹菌のアミラーゼによって、でんぷんが糖化するので、甘味が生まれます 日本酒の作り方と違うところは、 日…

米には匂いが移りやすい

さぁ、ご飯を炊こう! あれ、米びつの米が切れてるや。 さ、倉庫から米を持ってこよう! ・・・1時間後 ご飯も炊けたし、夕食を食べよう! いただきます! まずは、炊きたてのご飯を一口。 あれ、なんだか、おいしくない。 コメどころのブランド米だから、お…

グルタミン酸は、なんと、母乳にも含まれています

離乳食に、だしを加えると、赤ちゃんは喜んで食べます。 なぜだか、知ってますか? だしは、赤ちゃんにとっとも、なじみの味だからです。 実は、母乳にも、なんと、グルタミン酸が含まれています。 おまけに、イノシシ酸も。 昆布とカツオ節でとった、ダシの…

『舌が肥えている』ではなくて、『脳が肥えている』が正しい表現です

グルメな人は、舌が肥えていると言いますが、 それは間違いで、肥えているのは、実は脳なのです。 いろんなおいしいものを食べると、その記憶が脳にたまっていきます。 すると、脳が微妙な味わいを区別することができるようになるのです。 舌などで感知され…

カビ

9月に入ったが、まだまだ、暑い!! 湿度も高いから、汗が噴き出します。 こんな環境では、食べ物が腐ってしまいます。 ところで、スルメとか、乾物は腐りませんが、なぜだか、しってますか? これには、水分が大きく関わっています カビや大腸菌は、水分が…

ローストビーフをうまく作るには、なんと、フライパンで焼くのが最高です

ローストビーフ、あれ、家庭で作るのは、なかなか難しい! 本なり、インターネットなり、どの媒体でも オーブンを使って作るのがオーソドックスです。 けれども、オーブンで焼こうとすると、 肉に火が入りすぎてしまって、肉がパサパサになり、 あの、ジュー…

江戸時代の栄養ドリンクと言えば、そう、甘酒!!

麹菌という、かびと同じ仲間の糸状菌の胞子を、 米などの穀物につけて、十分に麹菌を増やしたものを、麹といいます。 この麹を使って米を発酵させると、甘酒に、 酵母とともに発酵させると、日本酒になります。 麹には、糖質、タンパク質、脂質を分解する働…

のどの渇き

今日も暑い。汗かいたから、味噌汁は、濃いめにしよう! それにしても、塩辛い! 水をくれ! しょつぱいものを食べると、すぐに水が飲みたくなるけど、 不思議に思いませんか? これは、口の中や喉は細胞がむき出しになっていて、 細胞に傷をつけないように…

牛乳を飲むとおなかが痛くなるのはなぜ?

牛乳を飲むと、お腹が痛くなる人がいますけど、 なんでおなかが痛くなるか、知ってますか? これは、乳糖不耐症によるものです。 牛乳には、乳糖という炭水化物が含まれます。 この炭水化物は、腸管内の酵素、 ラクターゼによって分解されますが、 ラクター…

じゃがいも

今日も、暑い 先週まで北海道に遊びに行ってたので、本州の暑さは堪えます。 北海道といえば、食べ物。 サケ、ウニ、ジンギスカン、そして、野菜も新鮮でおいしいです。 じゃがいもも、ホクホクとして、 私が食べた、『キタアカリ』のじゃがバターも、 甘み…

脚気

脚気の検査、したことありますか? 膝のあたりをコンコンとたたくと、 足がビヨーンと、反応する、あの検査。 脚気は、ビタミンB1不足でおきます。 日本は古来から、一汁三菜、 つまり、飯、汁、菜の質素な食事をしていましたが、 ビタミンB1は、飯の玄米に…

糖質制限ダイエット

今、流行の糖質制限ダイエット どんな仕組みで痩せると言われているか、知っていますか? 要するに、エネルギーの源である糖質を減らすのですが、 糖質をとると血糖値が上がって、インスリンが分泌され、 ブドウ糖を消費するとともに、 余ったブドウ糖を、脂…

こんな、40℃を超えるような暑い夏には、冷たい冬瓜のスープが最高です。

今日も暑い。40℃近い気温だ。 夏は好きだ。35℃程度であれば、耐えられる。 しかし、体温を超えた、風邪をひいて高熱をだした時のような、 40℃なる温度は、限界を超えている。 こんな暑いときは、冷たい料理が最高だ。 今日の夕食は、冬瓜のスープ。冷たいス…

暑いと食べ物が腐る

今日も、暑い 40℃近いし、湿度も高いから、汗が噴き出します。 こんな環境では、もちろん、食べ物が腐りやすくなります。 ところで、スルメなどの乾物は腐りませんが、なぜだか、知っていますか? これには、水分が大きく関わっています カビや大腸菌は、水…

ジビエ料理

我が家では、毎年、ふるさと納税で、 ぼたん鍋セットを頂いています。 ぼたん、すなわち、猪の肉は、牛肉に近いけども、 より濃厚な肉の旨味があり、 脂肪も脂っこくなくて、旨味があって、非常においしいです。 けれども、この、猪肉、野生なものだけあって…

お店のブランド、料理のネーミング、これ、とっても大事です

ハンバーガー食べたいな~。 個人の店もいいけど、 やっぱり、マクドナルドかなぁ。 でも、今日は、健康に良さそうな、モスバーガーにしよう! みなさんは、どうやって、成長お店を決めますか? こんな、実験があります。 マクドナルドのロゴがついたハンバ…

お皿の大きさと、食べた量の関係

大きなお皿に料理を乗せると、 なんだか少ないように見えるし、 小さなお皿に料理をのせると、 今度は、多いように見える気がする。 みなさんは、こんな経験、ありませんか? これは、心理学的に正しくて、 たとえば、エビングハウスーティチェナー錯視とし…

天ぷら、トンカツ、ナスの素揚げなんてのもおいしい。 これらの料理にかかせないもの、 それは、油。 この油、じつは、工業的に作られた製品であるのです。 昔ながらの製法は、機械的に搾るだけですか、 これでは効率がよくありません。 そこで、普通に売ら…

ファイトケミカル

ファイトケミカルって、聞いたこと、ありますか? ファイトケミカルって、食物中の生理活性成分で、 その成分が、体内のいろんなところに影響を及ぼし、 その働きが、より多岐にわたる点で、ビタミンをしのぐ、物質です。 血圧を安定させたり、癌の発症を予…

煮ても、焼いても、食べないなら、揚げるのだ!!

今日の夕食は、鱈(タラ)のフライです。 子供には魚を食べてもらいたいけれども、 最近、口にしてくれません。 魚を焼いても、煮つけも嫌だというので、 それならば、フライ!! タラのフライは、片栗粉をまぶして、 小麦粉を炭酸で溶かしたペーストにまぶ…

サプリメントのビタミンと、野菜から摂取するビタミンは、なんと、効果が異なります

毎日、外食ばかりで野菜も、ろくに食べれない。 ビタミンは、サプリメントで補充しよう。 ところで、ビタミンって、どうやって、造っているの? 日常的に、ビタミンをとっている人も多いかとおもいますが、 実は、ビタミンは、工業的に作られています。 たと…

柔らかい食べ物は、じつは、太りやすい!!

食べ物には、柔らかいもの、硬いもの、 いろいろな食感のものがあります。 実は、柔らかいもの、硬いもので、カロリーは一緒でも、 太りやすい、太りにくいがあるのです 二組のラットに、通常の餌をあげた場合と、 空気で膨らませて、かむ力が半分ですむ、柔…

気づかないうちに、ナトリウムをとり過ぎ→高血圧のもとです

いや~、今日も暑い!こんな日は、炭酸水! はて、ラベルを看ると、食塩相当量0.05gと書いてある。 しょっぱくないけど、どうしてだろう? みなさんも、食べ物を買うときに、 食塩の量を見る人がいると思いますけど、 食塩と、食塩相当量は、表している内容…