2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

GI(グリセミック・インデックス)って何?

GI(グリセミック・インデックス)とは、食品を摂取した際、血糖値の上昇程度を示す指標です。 このGI値とは、50gのブドウ糖を摂取した後、 2時間の間の血糖値上昇曲線に囲まれた面積を基準に、 同量の食品を食べた後の血糖値上昇の割合を パーセントで…

トランス脂肪酸

マーガリンや、パンに塗るクリームって、 液体の油からできているって知ってましたか? これらのクリームは、液体の「油」を水素化することで 固体の「脂」を工業的に作っているのです。 実はこの時に、「トランス脂肪酸」が形成されてしまうのです。 トラン…

免疫

今日も仕事、疲れたな~。 仕事も片付いたし、さぁ、家に帰ろう。 ところで、鼻水が出るし、熱っぽい。 風邪ひいたかな~。 疲れて、免疫力が落ちたのかなぁ。 そう、免疫って、とっても大事です。 免疫系の機能は、機能不全の細胞や細菌、ウィルスなどの侵…

腎臓病を予防するためには、未加工かつ、菜食中心の食事をすることが大切です

腎臓は、1日あたり約140リットルもの血液をろ過し、 毎日、1リットルから2リットルの尿を作っています。 腎臓が悪くなると、老廃物が血液中に蓄積し、身体の異常へとつながります。 腎臓病を予防するためには、未加工かつ、菜食中心の食事をすることが大…