2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お米

毎日食べる米、私は一日3食、米を食べています。 朝は、パン食の人も多いのかな? 米作は、今から3000年前の 縄文時代の終わりには始まったと考えられています。 私が中学生の時は、弥生時代から米作が始まったと習いましたが、 最近では、縄文時代の終…

水分 ~1日に2Lの水を飲んでいますか?~

1日に2Lの水を飲みなさいといわれますが、 皆さんは飲めてますか? 私も相当、飲むように心掛けていますが、 2Lって、なかなか達しない量ですよ。 さて、なんで、2L飲めっていわれるをだろうと、 考えたことはありませんか? 欲する分だけ飲めば良いのでは思…

食品の水分

食品には、水分がたくさん含まれています。 野菜だと、80、90%もの水分が含まれています。 実はこの水分、味にも大きく関わっています。 例えば、湿気たせんべいは、パリパリしないのでおいしくないし、 しなびた野菜もおいしくありません。 そして、水分は…

抗酸化力をもつ野菜、そして、ビタミンCは抗がん剤としても働く

がん・・・これって、DNAが傷つき、 DNAの複製に失敗するから起こる現象だけども、 これを防ぐ成分を、野菜は持っているのです。 ビタミンAとか、ビタミンCとか、ビタミンEとか なんで、DNAが傷つくかっていうと、 酸素と、糖や脂肪と反応させて エネルギー…

食感、そして、豚リブステーキ

サクサクとか、モチモチとか、食感を科学的に探る研究に、 科学者や企業が関心を寄せているようです。 岐阜大学の西津教授は、食べ物をかんだときに発生する音に着目してます。 天ぷらのサクサク感について相談を受け、カッターで天ぷらを切るときに発生する…

野菜

野菜に塩を入れて茹でると、鮮やかな緑色を保つことができます。 この鮮やかな緑色は、葉緑素であるクロロフィルの色なのです。 葉緑素は、光合成をおこなう場所でもあります。 実は、塩を入れて茹でることで、葉緑素であるクロロフィルの 構造が壊れるのを…

肉や魚の焦げは、糖とタンパク質の反応(メイラード反応)によるものです

グリルで魚を焼くと、こんがりと焼け目ができて、 何とも言えない、食欲を誘う香ばしいにおいが漂います。 ここで起きているのが「メイラード反応」と呼ばれる反応です。 メイラード反応は、別名「褐色反応」と呼ばれるように、 加熱調理において焦げ目が生…

生のお肉って、あざやかな赤色をしていますよね。 スーパーで売っている、ばら肉を買ってきて、重なっている肉をはがすと、 色が悪いじゃん!!鮮度が悪い肉を買ってもうた~。 なんて、経験はありませんか? じつは、この、色が悪い、暗赤色の肉だけども、…

豆ごはん

今日の夕食は、豆ごはんです。 グリーンピースをもらったけど、はて、どう調理しようか? グリーンピースなんて買ったことないから、調理したこともない。 茹でて食べようかな~。 それとも、 この前、居酒屋で焼きソラマメを食べたらおいしかったから、 焼…

麻婆ナス

今日の夕食は、麻婆ナス。 小さい子がいるので、豆板醤とか、辛みは入れてません。 ナスを素揚げして、ひき肉を炒め、味付けは、 鶏がらスープの素、砂糖、醤油、そして、オイスターソース。 この、オイスターソースが決め手です。 すごく、コクでます。 麻…

自己紹介

食と酒をこよなく愛する、企業に勤めるエンジニアです。 (酒を飲みすぎるので、健康も気になります) 外には飲みにいかず、もっぱら、自分でつまみを作って、家で呑んでます。 食とか、酒とか、料理とか、 そんな話をエンジニアの経験を生かして 科学的にひ…