柔らかい食べ物は、じつは、太りやすい!!

食べ物には、柔らかいもの、硬いもの、

いろいろな食感のものがあります。

 

実は、柔らかいもの、硬いもので、カロリーは一緒でも、

太りやすい、太りにくいがあるのです

 

二組のラットに、通常の餌をあげた場合と、

空気で膨らませて、かむ力が半分ですむ、柔らかい餌をあげた場合を

比較した実験結果があります。

 

カロリーは同じなので、同じように育つはずです。

結果は興味深いもので、

柔らかい餌をあげたラットの方が体重が重くなり、

脂肪が30%にもなりました。肥満ですね。

 

柔らかい餌によって、食後の新陳代謝率が抑えられ、

太ったと考えられます。

 

確かに、今日は食べ過ぎたなぁと思う日は、

妙に疲れてて、早く寝てしまったりします。

 

消化も、大事なエネルギー消費する、

いわば、運動のようなものなんですね。

 

そういう意味では、玄米などの、全粒穀物は、

消化に時間がかかるので、エネルギーを消費するし、

また、消化がゆるやかなので、

血糖値の上昇がゆるやかになり、

太りにくい食べ物と言えます。