2019-01-01から1年間の記事一覧

今週の作り置きおかず(8/25)

今日は時間がなかったので、簡単に二品、作りました。 左:かぼちゃと牛肉のオイスターソース炒め 右:麻婆豆腐 各々2日分で、生魚の鮭(これは、食べる当日に焼く)を含め、 平日5日分の、メインおかずの完成!! かぼちゃと牛肉のオイスターソース炒め カ…

今週の作り置きおかず&今日の夕食

夏休みも今日で終わり。 明日からは、・・・会社か・・・ 今日の夕食は、鯛のアクアパッツァ フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて、 ニンニクの香りを油に移したら、 塩をふった鯛の両面をこんがりと香ばしく焼き、 アサリと、ミニトマトと、白ワ…

今週の作り置きおかず

うちは共働きなので、平日に時間がない。 上の子は小学生で、毎日、学校から宿題が出る。 だから、その宿題に付き合ってあげないといけない。 すると、平日には余裕がない!! だから、週末に、一週間分のメインおかずを作るのだ。 今週、作ったのは、これ ↓…

ブロッコリースプラウトをみそ汁にすると、    健康効果はありません              『スルフォラファン』の秘密について

我が家の食卓には、キャベツが欠かせない。 千切りにして、ドレッシングをかけて、食べるとおいしいし、 塩と酢で、マリネサラダにするのも良い。 食べきれなければ、炒め物、みそ汁の具に。 大量に余れば、焼きそばの具として食しています。 そんな、我が家…

野菜の吸い地

今日は、野菜の吸い地を作りました。 出汁に醤油とみりんを加えて、ひと煮立ち。 冷ましたら、ゆでた野菜を合えて、数時間、浸す。 すると、なんとも、繊細な、野菜の甘みを感じ取れる一品の出来上がり。

食の信号システム              『青』は進め、『黄色』は注意、『赤』は止まれ

どんな食べ物が健康に良くて、どんな食べ物が健康に悪いのか。 いつも、いつも、悩んでしまいます。 そんな時は、『信号』を想像すると良いかもしれません。 そう、あの、青、黄色、赤の信号。 道路の信号と同じで、 『青』は進め、『黄色』は注意、『赤』は…

ピロリ菌

ん~、なんだかお腹の調子が悪い。 調子が悪いというか、お腹が痛い。 医者に行って、胃薬もらって、飲んでも良くならない。 すると、医者からは『胃カメラ』検査を勧められました。 人生、3度目の胃カメラだけども、 何回やっても、気持ちがいいものではな…

醤油、味噌、調味料、味噌 これで食塩摂取源の50%です。~食塩摂取量を減らすために~

スーパーに行くと、醤油、味噌、漬物も 減塩の品物が売り場にあります。 しょっぱいくらいがおいしいと思いますが、 やはり、健康は気になります。 塩を取りすぎると、血液中のナトリウム濃度が上がるので、 それを薄めるために血液量が増えるので、心臓が頑…

新ジャガイモとベーコンの炒め物

今日、スーパーに買い物にいたら、新ジャガイモがありました。 春の息吹を感じる食材はいろいろあるけども、新ジャガイモは、 その食材の一つです。 ちなみに、新ジャガイモは、ツルが緑色のうちに収穫され、デンプンが比較的少なく、 水分が多くて甘みがあ…

旬の食材×調理法

毎月、楽しみにしている雑誌があります。 その雑誌は、『dancyu』 皆さん、知っていますか? 『dancyu』は、おいしい食べ歩き、料理づくり、素材探しなど、 食を楽しみたい人のための月刊誌です。 『dancyu』は、私が定期購読している唯一の雑誌です。 さて…