今週の作り置きおかず(2021/7/4)

              f:id:foodscience:20210704215849j:plain

一品目

 

なすとパプリカと油揚げの味噌炒め

 

なすと豚肉も、もちろん合うけど、
油揚げにすると、幾分かヘルシーな感じがします。
栄養的にも、油揚げであっても、豚肉と同じようにタンパク質が取れるしね。

 

 

 

              f:id:foodscience:20210704215857j:plain

二品目

 

きのこのお浸し

 

えのき、エリンギ、なめこを、昆布を入れて煮る。
味付けは、醤油、味醂のみ。
温かくでも、つめたくても、おいしい。

 

 

 

              f:id:foodscience:20210704215901j:plain

 

三品目

 

タコと、エビと、豚肉が入った野菜炒め

 

タコは、地物の生タコがスーパーで売っていたので、
塩で汚れ・ぬめりをとり、蒸しあげたものを入れています。

 

蒸した直後のものを食べましたが、柔らかくて、とっても美味しい。
野菜炒めに入れるのが、もったいないくらい。

 

来週、スーパーにあったら、酒のつまみように買いたいな。

 

野菜炒めの味付けは、ニンニク、醤油、日本酒。
ニンニクがとっても、good!!

 

 

 

                                                      f:id:foodscience:20210704215918j:plain

 

四品目


アスパラと、ワカメのお浸し


昆布と鰹節でとった出汁に、醤油で味付けした浸し地に
茹でたアスパラ、塩抜きしたワカメを入れたもの。
一日程度、浸すと、食べごろ。
アスパラを噛みしめると、出汁がジュワッと口に広がって、
繊細ながらも、とってもおいしいです。