豆ごはん

今日の夕食は、豆ごはんです。

 

グリーンピースをもらったけど、はて、どう調理しようか?

グリーンピースなんて買ったことないから、調理したこともない。

 

茹でて食べようかな~。

それとも、

この前、居酒屋で焼きソラマメを食べたらおいしかったから、

焼いて塩つけて食べようかな~。

 

けども、グリーンピースはソラマメに比べて小粒だから、

それじゃ~食べごたえがないな~。

と思いながら、そうだ、豆ごはんだ!

 

ということで、頂いたグリーンピースで豆ごはんを作りました。

研いだ米の上に殻から取り出した、生のグリーンピースを散らし、

少し塩を加えて、分量通りの水を入れて炊飯するだけ。

春らしい、さわやかな味を楽しみました。

f:id:foodscience:20180520174853j:plain

 

 

グリーンピースと言えば、焼売の上にのっかてるイメージを私は強く持ってます。

いろどりは良くなるけども、味としては、・・・好みではないです。

 

焼売の肉肉しい味と、グリーンピースの青臭い味が、調和しないのです。

なので、まずは、グリーンピースを食べて、それから焼売を食べることにしてます。

 

我が家で作るときは、もちろん、グリーンピースをのせずに、焼売を作ります。

 

グリーンピースを使った料理って、どんなものが考えられるかな?

 

サラダはどうかな?

 

ソースの材料にするのもいいかもしれない。

 

なにか、グリーンピースを使って料理をしたら、報告しますね。