水分 ~1日に2Lの水を飲んでいますか?~

1日に2Lの水を飲みなさいといわれますが、

皆さんは飲めてますか?

 

私も相当、飲むように心掛けていますが、

2Lって、なかなか達しない量ですよ。

 

さて、なんで、2L飲めっていわれるをだろうと、

考えたことはありませんか?

 

欲する分だけ飲めば良いのでは思いませんか?

 

実は、健康にも、ダイエットにも良いんですよ。

水を飲むと、血液中のブドウ糖濃度、すなわち、血糖値が下がります。

血糖値が高いと、血管を傷つけていろんな病気を引き起こします。

 

脳であれば、脳出血、心臓であれば、心筋梗塞

 

そして、血糖値が低いと太りにくいです。

 

ブドウ糖がたくさんやってくると、

膵臓からインスリンが放出されて、

インスリンが、ブドウ糖を血液から細胞の中に運び、

エネルギーへと変換されます

 

水分を多くとると、血糖値がさがるので、

インスリンが放出されず、ブドウ糖が細胞内に運ばれないので、

エネルギーへと変換されず、太りにくいのです。

 

糖質ダイエットも、ブドウ糖の摂取を減らすことになるので、

効果があるのでしょうね