種無しブドウ・・・種がないのに、どこから成長するの?

あ~ぁ、今日も仕事が疲れた~。

 

そうだ、冷蔵庫にブドウがあるから食べよう!

甘酸っぱくて、おいしいな~。

あれ、このブドウ、種が入ってないや。

種なしブドウを買ったんだっけ。

 

・・・・でも、種がないのに、

このぶどうはどうやって、成長したのだろう。

 

みなさんは、疑問に思ったことはありませんか?

 

じつは、種ありぶどうも、種なしぶどうも、

同じぶどうの木で成長します。

ただ、種なしぶどうは、花が咲いたあとに、

花房をジベレリンという、植物ホルモンの水溶液を噴霧します。

すると、種がないぶどうが出来上がるのです。

 

ジベレリンは、ジベレラ・フジクロイというカビを使って、

発酵生産されています。

 

この、食物ホルモン、ジベレリンは、

梨を大きくしたら、みかんの皮を薄くするために使われたり、

農業に広く一般に使われています。

 

こんなところにも、発酵の技術が使われているのです。