匂い?臭い?

料理の味って、実は、味覚だけではなく、

嗅覚も、とっても大事です。

 

風邪をひいて鼻づまりの時、

何を食べでも味がしないことってないですか?

 

私もこの前、おいしい焼肉屋に行ったのですが、

ひどい鼻づまりで。

何にも味がわからかった。もったいない!

  

匂い?臭い?といえば、加齢臭。

中年男性から、臭うやつ。

 

あれは、ジアセチルという成分が揮発していて、

これが、中年男性特有の脂っぽい臭いだといわれています。

 

実はこの臭い、日本酒の火落ちの臭気として知られています。

火落ちとは、発酵が進んだ、

乳酸菌による酒の劣化のことです。

 

この間、台所に放置していた日本酒を飲んだが、

なんとも言えない味でした。

この、中年男性特有の、ジアセチルの臭いのせいだったのかもしれません。