電子レンジ

 

 今日も慌ただしい朝。

 

台所で、家族みんなの朝ご飯の準備。

いつものように、冷えた味噌汁をレンジでチン!

いや~、電子レンジって、とっても便利! 

 

この電子レンジ、戦時中のレーダーの研究がきっかけで発明されました。

レーダー機器を組み立てている途中で、

ポケットの中のチョコレートが溶けたなんて、話が残ってます。

 

レーダーと言えば、八木アンテナ

欧米は、この八木アンテナに注目し、

レーダーの性能を向上させ、

第二次世界大戦を有利に進めたと言われています。

 

技術は優れているのに、その技術を戦略的に使えない。

現代でも同じようなことがありますね。

 

 

話がそれましたが、

電子レンジは、マグネトロンという装置で発生させた

マイクロ波を食品に吸収させます。

 

食品といっても、食品の中の水分が、このマイクロ波を吸収します。

ですから、、氷を電子レンジでチンしても、

氷はマイクロ波を吸収しないので、

熱が発生せず、氷はなかなか溶けません

  

そして、電子レンジと言えば、卵と探偵ナイトスクープ

 

生卵を電子レンジでチンすると、

爆発することを発見したのは、あの探偵ナイトスクープなのです。

 

つい最近、総集編を放送してて、

その生卵の回を見ましたが、やはり、名作です。

みなさんも、ぜひ、一度、ごらんあれ。