コカ・コーラには、コカインの原料成分が入っているって本当?

発売当時のコカ・コーラって、コカインの原料にもなる、

コカノキの葉っぱの成分が入っていたことを知ってましたか?

もちろん、今は入っていません。

 

そして、カフェインを含んでいて興奮作用のある、

コーラノキの種子も原料として使っていました。

 

コカノキと、コーラノキ、

この二つの原料から命名されたのが、

コカ・コーラ』です。

 

もともとは、薬として、薬局で売られていました。

コカ・コーラにはもちろん、炭酸が入っていますが、

炭酸水そのものが、薬として、売られてました。

 

炭酸は、1767年に、イギリスの科学者によって、発見されました。

ビールの醸造所で、発酵用の樽から湧き上がるガスに興味を持ったのが、

炭酸の発見につながりました。

 

最近は、炭酸は、ブーム。

自動販売機でも、売られています。

私も、毎日、炭酸水のペットボトルを飲んでいます。

 

シュワシュワが、なんとも、心地よいです。

ただ、毎日飲むと、お財布に厳しい。

そこで、炭酸製造マシーンでもとが取れるのか、計算してみました。

             ↓

food-health-science.hatenablog.com

 

1日にペットボトルを2本飲むなら、約3ヶ月で元がとれます。