天皇陛下の食事

天皇陛下が何を食べているか、気になりませんか?

 

さぞかし、豪華なものを食べていると、思いますよね。

 

昭和天皇の料理人をつとめていた方の記録によると、

質素な料理だそうですよ。

餃子とか、春巻きとか、

我々の食卓にものぼるようなものも食べていたそうです。

 

天皇家の食卓には掟があって、

皿には食べられるものしか載せてはいけないそうです。

 

骨付きの肉なら、骨を外す。

骨のある、例えば、さんまのような魚は、

焼いた後、骨を取り除いた上で、魚の形に戻して皿にのせる。

 

料理人が葉っぱをとることを忘れてお出しした、かしわ餅を

天皇陛下は葉っぱごと、食べたこともあったようです。

 

なんだか、不思議な掟ですよね。